pacmanミラーリスト

pacmanのミラーリストは、適時アップデートされているが、面倒なので、放置していた。
/etc/pacman.confで設定されているが、直接設定してもよいが、すべて変える必要があるので、Includeされている、/etc/pacman.d/mirrorlistの変更が便利。
このファイルは、pacmanで更新され、mirrorlist.pacnewとなっているが、すべての国を含んでいる。
自分の国をコメントアウトして、サーバーを指定してやる。
記述順にアクセスにいくので、注意が必要。
日本のmirrorlistの順は、Tsukuba, JAISTの順になっている。
https://www.archlinux.jp/mirrors/status/で、ミラーの状態を確認すると、tsukubaの接続成功率が、93.3%に悪化しているので、JAISTのhttpsを最初に移動した。
その後、pacman -Syyで更新。

最近は、reflectorで更新するようになっている。
cp -a /etc/pacman.d/mirrorlist /etc/pacman.d/mirrorlist.save
pacman -S reflector
vi /etc/xdg/refrector/reflector.conf
–country Japanを追加、–sort ageをrateに変更。
systemctl start reflectorでmirrorlistが更新される。
定期的に更新するなら、タイマを有効にすると毎週更新される。
systemctl enabale reflector.timer
systemctl start reflector.timer
とりあえず手動でも十分かな。

コメント