Gigabyte GA-E7AUM-DS2H

最近のマザーボードはIDEもFDDもインターフェースがないので、GigabyteのGA-E7AUM-DS2Hを復帰させるべく、Linuxをインストールしてみた。Ubuntu 20.04を試したが、突然リセットがかかり安定動作しない。電源ユニットが壊れたのかと変更してみたが変わりない。stressでメモリをテストすると、画面にサンドパターンが出ることがある。メモリの異常と考えて交換したが改善しない。
stress -m 10 –vm-bytes 1G -t 20sで暴走する。

下記のWebによると、BIOSのSMAP情報にバグがあるとのこと。
https://miko.org/~tatyana/tech/FreeBSD/FreeBSD_on_GA-E7AUM-DS2H_with_Over_2GB_of_RAM.jp.html
確かに、FreeBSD-12.3は、on board GPUではKernel Panicで起動せず、古いPCIグラフィックボードを追加すると起動する。
とりあえず、アマゾンでもっとも安かったGF-GT710-E1GB/HSを購入しセットすると動作が安定した。

バグなのか、相性問題なのか、マザーが壊れているのかわからないが、完全に安定動作とは言えない状態。最後はWindowsで使用していて問題はなかったので、Windowsを少し見直した。

Q9550とCPUも古いので、Arch Linuxとubuntu 22.04を体感比較したが、Arch Linuxの方が動作が軽い。ubuntuだとfirefoxの起動が非常に遅く実用に耐えない。

コメント