PS/2 to USB converter for mouse

JustyのPC切替機をずっと使っているが、昔のものなのでディスプレイはD-subだし、キーボードとマウスはPS/2となっている。さすがに、PS/2マウスのコネクタがあるマザーボードをさがすのは難しくなり、以前にUSB変換アダプタを試したがうまく動作しなかった。そのため、PS/2マウスがつながらないPCにはUSBのワイヤレスマウス繋いで、持ち替えて使っていた。とりあえずなんとかなっていたがかっこ悪いので、マウスを更新した機会に手持ちのマウスをいろいろ試してみた。ELECOMのM-N2P2RSVだと使えないが、同じELECOMでもM-K6P2RWH/RSだと快適に使用できた。FujitsuのCP152836-04 (Mitsumi Quick Scroll Mouse ECM-S5002のOEM)でも動作するが、ボール式だし、カーソルの動きが少し不安定なので使いにくい。

PS/2-USB変換アダプタの相性は難しい。Perixx PERIPRO-401 PS2 to USB 変換アダプターはKVMスイッチ対応と表示があり、切替器で切り替えてマウスを使用できる。手持ちのノーブランドのアダプターだと、切り替えてもマウスが専有されてしまい、使えない。

コメント