ThinkPad i1124 CMOS battery exchange

愛しのThinkPad i1124は、CMOSメモリのバックアップもできなくなっているので、無理やり電池交換してみた。
まずはバッテリパックを外し、ネジ2本を外してHDDスロットを外す。
裏蓋のICマークのネジ3本を外して、キーボードのフラットケーブルを抜いて、キーボードを外す。
裏蓋側のバッテリーを外した跡にあるネジ2本を外し、HDDスロット横のネジを外し、下部のシールを剥がして隠れたネジを外す。
爪を外してLCDのヒンジのカバーを外す。LCDのフラットケーブルを外した後に、ヒンジのネジを左右各2本を外す。これで、LCD部分がフリーになる。
ヒンジ横のネジ左右各1本を外す。パームレストやキーボードまわりの上部カバーまわりの爪を外し、フラットケーブルとスピーカーケーブルを抜くと、上部カバーが外れる
下部中央にリチウム電池VL2020(3V)があるが、スポット溶接した電極で基盤に直付けになっている。無理やり電池を外して、電極にケーブルをハンダ付けし、電池ホルダーに繋いで、CR2016をつけた。電池ホルダーは、HDDスロットに隙間があるので押し込んだ。でも交換する時がくるのかな。
プラスチックが劣化しているのか、爪が若干折れてしまったのが残念。

コメント